2018年09月27日

『これでいいのだ。って生きていきたい』

『これでいいのだ。って生きていきたい』

今日もうつ。しんどっ…。

今日は、先週全然出来なかった各部屋+aの掃除をする事に。後で多目に仮眠とるから掃除やった。やれた。ピッかピッかまではいかないケド…そこそこキレイに出来たので『これでいいのだ』

その後、今日は、長めの仮眠で疲れをとった。『これでいいのだ』

今日はお弁当。

お弁当…主人や娘に出すのって気が引ける…。

でも前回、病院で主治医の先生に「そういう気持ちが、自分で自分の首を絞めている」と言われました。なので、完全にではないけれど、そう(気が引けるとか)思わない様にする。『これでいいのだ』

だからお弁当でも『これでいいのだ』

今日は、お風呂に入るのがメンドクサクて、自分にお風呂に入らないでいい言い訳を一生懸命考える。これは、ダメじゃんな私。

今日は、寒かったから汗かいてないしいいよねとか、1日くらい入らなくても死にはしないしとか。私は、1日入らないときっとずっと入らなくなる。という訳で入った。入れた。入るのメンドクサいって思っちゃったけれど、気持ち切り替えて入って入れて『これでいいのだ』

すぐに頑固に考えてしまう、やっちゃう気持ちをユルーい考えに替えて『これでいいのだ』ってやっていきたい。

病気の間は、無理せずに自分に甘く『これでいいのだ』って生きていきたい。そして、早く病気が治せたらなぁって思う。鬱鬱な日々を送っているけれど、でも前向きに今日は考えてるねぇな私。

今日、+aでやった掃除場所。そこそこキレイに出来て、私は満足。
IMG_20180927_160544.jpg
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ
にほんブログ村
posted by まあちゃんママ at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月26日

『訪問看護』

『訪問看護』

今日は、週1回の訪問看護の日でした。

開始早々、泣いてしまう泣き虫母サンな私。

そこへ、今日は4時間授業で早い下校の娘まあちゃんが帰ってきたので、心配かけたくないので急いで涙を拭く私。

今、うつ状態に陥っています…。

けれど、いつもみたく暴れて自己嫌悪陥ってからのうつ状態とは違って、いくらかマシかもです。でも、やはりうつには変わりなく、しんどいにはしんどいです。

この状態から、抜け出すにはどうすればよいかという事をお聞きしたら、前に主人に言われた事があるのですが「暴れなければ寝込んでいい」と。

今日、来た看護士サンも同じ様な事をおしゃってました。何日か何もやらない寝込む??寝てみるって。

看護士サンは、そんな長くは寝込まないのでは?とおしゃってましたが…今の私…長引きそうです。。。きっとお風呂も入らなくなって、歯も磨かなくなるな、なのでその代わりに長めの仮眠で身体を休めたいと思います。

看護士サン曰く、「充分頑張ってるから、自分をもっと甘やかしてもいいのでは」と。

私は、変なトコロちゃんとしなきゃ、やんなきゃって頑張ってぶっ壊れてしまってました。今も、その前触れかも💧
そうならない様に、看護士サン言う様にもうちょっとだけ自分の事を、甘やかしてみようかなーって思ってます。

今朝、不安にかられたので服用中断していたデプローメールという薬は、私の情緒が落ち着くまで服用した方が良いとの事。

弱ってる私に『看護士サン』様々✨です。この、訪問看護を探してくれた主人に感謝です。

週1回の訪問看護が無かったら、私はこんなに壊れないで要られたか分かりません。看護士サンにいろいろ話せている事で、いろんなもやもやっとした気持ちとかも、かなり軽減されてると思います。

自由人、娘まあちゃん私達の話を気にしてるかなーと思いきや、塾に行くためドライヤーかけだす…まだ看護士サンいるのに。

まあちゃんは、看護士サンの事を誰だと思ってるんだろ??

訪問看護の事を隠してる訳ではないのですが、娘が心配するといけないので何も話していません。娘がどう思っているかも分かりませんが、娘はケロっとしてます。

私も、これくらい娘の様にちょっとやそっとの事を気にしない、メンタル強しな人間になりたいです。

自由人、娘まあちゃんのいつも汚い机の上…。この汚さに、平気なまあちゃん…。
IMG_20180926_184138.jpg
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ
にほんブログ村






posted by まあちゃんママ at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月25日

『うつVS私』

『うつVS私』

ヤバいです。かなりヤバめです。またうつ状態になってしまいました。

辛い苦しい無気力。最悪三拍子が私の上に乗ってます。

イライラするなーってこの連休思ってて、「普段と違うイライラだったら気をつける様に」って土曜日に病院に行った時に、先生に言われて気をつけなきゃって思ってた矢先、今度は、これといって何かやった訳でもないのに身体が物凄くダルい。

えっ来たの??来たな、な『うつ』

どういう周期でやってくるのか分かりませんが、ガッツリなうつがやっきました。

今日は、苦しくて辛くてこんなに辛いなら死んでしまいたい、消えたいっていい大人が泣きじゃくりです。

でも、ここで泣いてばかりいても、うつのお化けに負けて寝込んでしまう。と思い、目を閉じて深呼吸をし気合いを「よし❗❗」と入れて、嘘でもいいので、から元気でもいいので気持ちを切り替えて泣き止む私。

久々に、いっぱい苦しくて辛くてしんどくて泣きました、泣きじゃくりました。

でも、いっぱい泣いたケド…泣きじゃくったケド…寝込みませんでした。

でもでも、やはりしんどくて目覚ましかけて仮眠をとりました。寝むって、苦しさから現実逃避したいというのもあって。そのまま寝込む事がない様に、ガッツリ目覚ましセットして。

今回のうつの洞窟からは、どれくらいしたら抜け出せるのかな…。

明日は、訪問看護の日です。

看護士サンに、どうすれば『うつの洞窟』から抜け出せるかアドバイスをいただきたいと思います。

あーやはり気合いは入れたものの、しんどいです。

でもでも、いつもみたくならない。絶対寝込まない。負けないぞ今回こそは❗❗❗

たぶん…💧💧
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ
にほんブログ村
posted by まあちゃんママ at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
境界性人格障害(ボーダー、BPD) メンタルヘルスブログ・テーマ
境界性人格障害(ボーダー、BPD)